ここ2年ほど東京は足立区にじゃーっと流れる荒川土手にてフォークイベントを開催しております。きっかけはどうってことなく、自分でも何か新しくて楽しいことができるんじゃないか?ってことだけでした。音もシステムもしっかりしたライブハウスでの活動はもちろん最高に楽しいし、大好きだけど…一回自分達だけの力で、何も用意されてない場所で一から全部を作り上げるイベントってのをしてみたいと思ったからであります。

要は、青春ごっこの延長戦みたいなことがしたかったんです。でも、只今青春真っ只中の方たちの中にはそういう青春ごっこの経験すらなかったりするのかなー?なんて。そーいうのだって音楽で伝わるんじゃないか?なんて。そして、今現在たまたまそういうことを積極的にしているひとをあまり知らなかった。自分の話をすれば、影響を受けたものってそういうのが多い。

ということで、じゃー失敗覚悟でいっちょやってみましょう!そんな気分で土手でのフォークイベントをスタートさせました。結果的にはどれもが思い出に残るシーンの連発で…本当に何度もこころが震えた。お客さんも含めてみんなでつくるイベント。
歌がない瞬間ですらコール&レスポンス。

これはすっごく楽しいから…できれば関西でもできねーかなー?というのがここまでの過程であります。

もちろんどうなるかなんて分からない。でも一個一個のトラブルを回避するのだって共有したいイベントなんすよ。
そういうのが世界に一個くらいあったって良いでしょ。

YODOGAWA FOLK FES.!!
楽しいことをみんなで作りましょう。まるで運命的な何かに引き寄せられてる気分。

2006.8.31 植木遊人 AI WO KOMETE