世田谷某所からYU.とともに
愛車オプティクラシックで荒川土手を目指した8月12日。

カーステレオは小林亜星のアニメソングCD(YU.セレクト)。
サリーちゃんのティンパニがカッコ良過ぎる件についてひとしきり盛り上がる。
環七を北上すればするほど怪しくなる雲行きについては、互いに触れない様にして………。


車を走らせる事一時間強、
見慣れた荒川土手沿いの道にさしかかった頃、行く手を阻む突然のイカヅチ!

そして豪雨!!!(マジっすか!!!!!)


主催者二人の胸中に払拭できない落胆の影が襲う。
視界を遮る集中豪雨が軽自動車を打擲し、5メートル前方すら不確かなまま
それでも私達は聖地荒川を目指した。


私達が目的地の一歩手前で逡巡しているその時、
武蔵野のジャックナイフから、行くべきか、とどまるべきかの沙汰を求める電話が鳴った。

YU.はこう云った。

「今日はフォークフェスはやらない。冒険をするんだ」と…。


  【冒険】 危険をおかすこと。成功の確かでないことをあえてすること。


電子辞書を引くとそう書いてある。
確かに冒険だった。しかし何が何でもやり遂げよう!

既に迷いはなかった。


私達の決断を後押しするかの様に、堀切駅に着く頃には雨足もやや弱まってきた。

「これならダイジョブじゃね?」

そんな希望的観測をもとに、
昨年と同じ場所、そうあの釣り小屋が目印のグラスステージにて準備を始めた。



マスくん、それから特別ゲストのオーノキヨフミくんも登場。
着々と準備を進める。
台風でフェス自体の開催も危ぶまれる中、お客さんもチラホラと現れ、
私達の無謀ともとれる決断がいよいよ英断に変わろうかというまさにその時、




またしても雨が!!!!!!





いよいよ足を運んでくれたお客さんまで手伝わせ(笑)、
一同、やや雨風をしのげる所まで非難という名の移動。


紆余曲折、悲喜こもごも、ありつつも、ARAKAWA FOLK FES.2006開幕!!!




トップバッターのオーノくんを見守る出演者4人の背中が、なにやら戦隊モノの様です。




オーノくんと、彼を紹介するYU.。




武蔵野のジャックナイフ、町田くん。


我らがYU.!!!
YU.のステージが始まる頃には雨もすっかりやみ、ほんのり夕暮れモード。

そして、フェスはまだまだこれからだぜ、といわんばかりに、
雨風をなんとなく避けた、サウンドオブフォレストを後にし、
みんなでグラスステージを目指して大移動!!!


ギターを弾いて唄いながらみんなを引き連れてゆくYU.の姿はまるで
童話ハーメルンの笛吹きみたいでした(笑)。



第二部となった、グラスステージでのトップバッターは五月でした〜。

雨上がりの清涼極まりないグラスステージの夕景をバックに唄えるなんて、
シンガー冥利に尽きます(笑)。


マスくんが唄い出す頃には、ちょうど夕焼けと夜のグラデーションがキレイでした。


そして夜もだいぶふける頃までフェスは続き、
恒例の「贈る言葉」の大合唱&花火で終了!!

台風の中、最高時で100人を越すかという人が集まってくれて、
無事、第二回となるARAKAWA FOLK FES.2006は終了しました。

心から、一人一人に御礼を云いたいです。
来年もまた会いましょう!
てゆうかその前に今月淀川で会いましょう!!




北千住の某所でガッツリ打ち上がっているご様子(笑)。

観に来てくれたみなさん、
スタッフの青山さん&あきちょん、
写真を提供してくれた尾崎氏(au by.KDDI)、

ありがとうございます!




五月